ドラマ「作りたい女と食べたい女」南雲さん役は藤吉夏鈴、矢子さん役はともさかりえ
藤吉が演じる南雲さんは“食べたくない女”こと、少食かつ人前で食事をすることができない会食恐怖症の女性。ともさか演じる矢子さんは料理が苦手な“作りたくない女”であり、主人公の野本さんがSNSを通じて出会うキャラクターだ。またシーズン1に引き続き、ドラマオリジナルキャラクターの佐山さんも登場することが明らかに。野本さんの同僚である佐山さんは、シーズン1から引き続き
「作りたい女と食べたい女」は料理が趣味の女性・野本さんと、大食いの女性・春日さんの出会いから始まる物語。女性を取り巻く現実や女性同士の連帯、2人の間で育まれる恋愛などが描かれる。TVドラマは平日夜の15分という短い時間のドラマ枠“夜ドラ”にて、シーズン1が2022年に放送された。シーズン2は2024年1月29日から全20話で展開される。
藤吉夏鈴(南雲世奈役)コメント
南雲世奈役を演じさせていただきます。
藤吉夏鈴です。
こうして新たな環境で挑戦させていただけること嬉しく思っております。
暖かな空気を纏いながらも、人の気持ちの奥の部分まで描かれている作品になっています。見てくださると嬉しく思います。
精一杯頑張ります。
よろしくお願いいたします。
ともさかりえ(矢子可菜芽役)コメント
優しくて、思いやり溢れる作品だなと思います。そして、とっても美味しそう!
矢子さんは、演じながら私自身が励まされ勇気をもらえるような、そんなキャラクターです。素敵な共演者のみなさんと、「つくたべ」の世界に浸り、存分に味わえますように。そんな時間を視聴者のみなさまにも楽しんでもらえたら幸いです。
森田望智(佐山千春役)コメント
大好きな『つくたべ』おかえりなさい!!
佐山さんとして、野本さんと春日さんお二人の姿をまた拝見できるのかと思うと、ほっこりが止まりません。
脚本を開くと、温かく優しく、時に現実にぶつかりながら、自分のペースで今この現代を歩んでいく人たちの足跡を沢山発見します。
何も言わずにそっと側にいてくれるような、この温もりある作品が多くの方に届きますように。
そして、佐山さんの環境も少し変化がありますのでそちらもお楽しみに!
大塚安希(制作統括)コメント
今日このキャストの皆様を発表できることをとてもワクワクしておりました。
南雲さん役の藤吉さんを初めて拝見したのは、MVでした。「なんだこの存在は」と心が釘付けにされたその感覚は、南雲さんとして存在している時も健在です。おそらく人の心を沼らせる星に生まれたんだと思います。ある悩みを抱える南雲さん役ですが、今までに見たことのない藤吉さんから目が離せなくなること間違いなしです。
森田さん演じる佐山さん役は、ドラマのオリジナルキャラクターです。前作も本当に難しい距離感や台詞が多くあったと思います。ただ、森田さんはその難しさを微塵も感じさせないくらい、絶妙な役作りの上で現場に臨んでくださいました。まさに「森田さんにしか成し得ない技」。続編も信頼感しかありません。
そして、矢子さん役はともさかりえさん。台詞を聞いた瞬間、矢子さんのもつ力強さや明るさ、歩んできた年月を内包してくださっている気がしました。一つ一つの台詞やお芝居の説得力の高さには脱帽で、原作の中にいた「矢子さんに会えた」感覚です。常に第一線で活躍され数多くの役を演じられてきたにも関わらず、いつも新しいキャラクターを魅せてくださるともさかさんに矢子さんを託せること、心より嬉しく思います。
続編、ありがたき俳優部のみなさまとご一緒させていただけることの尊さを噛み締めながら、みなさまにご覧いただける日を楽しみに制作して参りたいと思います。
ドラマ「作りたい女と食べたい女」(全20話)
放送日時:2024年1月29日(月)より月曜日~木曜日 22:45~23:00 全20話
放送局:NHK総合
スタッフ
原作:ゆざきさかおみ
脚本:山田由梨
音楽:伊藤ゴロー
制作統括】坂部康二(NHK エンタープライズ)、大塚安希(MMJ)、勝田夏子(NHK)
制 作:NHK エンタープライズ
制 作 ・ 著 作:NHK、MMJ